レガシーショーケース優勝したよ

優勝じゃなくて最後スプリットだけどタイトルでそれを説明するのも長いから優勝と書いておく。

 

最近はパイオニアばかりやっていて全くレガシーはやってなかったけどかなり運よく勝利。一日通して特に事故らず相手もバグらずで流れが来てる日だった。

文章はかなり雑

 

デッキの話

とりあえずデルバーを使うのは確定だった、最強なので。赤単ストンぴでもいいなと思ったけどカードが無かった、デルバーは最強だけど赤単は簡単なのでいいなと思ったね。

 

前の神決定戦で見たしげきのリストがいいな~と思ったのでそれを元にした。

あのリストの好きなとこ

・目くらましが2枚に減っていて好き、目くらましそんな要らない派閥

・ガラクタ4、高揚しやすいしデルバーが変身しやすくなるので4とっても良いよね

・予報1枚はメインにあると嬉しい

 

実際に使ったリスト↓

 

変えたとこ

・狂乱の呪詛が無い分は追加の除去とカウンターに、何枚あっても困らんからねこんなカード

・水流破→狂乱の呪詛が無いのでパイロでいいかと思いパイロを2枚追加、赤単が思ったより多かったから1枚は残しといてよかった

・静電術師→乱暴転落、2点だし軽いしこっちに

メルトダウン→無し 8castなんかおらん!と思ったしこんなカード買いたくないので不採用、実際Top32にいなかった

・不毛1 直前に1リーグだけやったところデプスに負けてむかついたので適当にin

・ヌルロ1 直前に1リーグだけやったところTESに負けてむかついたので適当にin

 

だいぶサイドは雑だから次の予選までにちゃんとしたのに変えておく

 

帳簿裂きくんは要らないなって思いました、ミラーではまあまあやるけどミラーは1マナ2マナの細かいちんちんみたいなクリーチャー達なんかいようがいなかろうがどうでもいいので、他に流行っている赤単とかその他雑多デッキ相手に普通にクロック速いデルバーでいいと思う。ミラーは結局反復いけるかどうかと不毛で事故るかどうかの運ゲ~なんですね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

デルバーミラーの運ゲー感やばくない?デッキのパワーを上げるためにお互いボルカ4蒸気孔1島1聖域1から始まって不毛を打ち合うマジ門のしょうもなゲームが始まる。

そう考えるとガラクタ4でわずかながらも抵抗するのはちょっといいのかもね。

あと回してて思ったけど、色を足して神決定戦のねちょちょちティムールミッドレンジとかグリクシスミッドレンジみたいなデッキにするのは無しだなと思いました。2色でデッキコンセプトが締まってるURが一番強い。

デルバーミラーで差をつけたいならフェッチを1枚増やすとかするかもね。あと不毛を減らしてメイン邪熱っち4にする。

ミラーで差をつけるために入れるべきカードは帳簿裂きではないなという感じ、どうせ処理されるクリーチャーに2マナ払いたくない。

 

結果

画像

運良い太郎だったのでミラー3回勝てたのがでかい、スパイと赤単は負ける時は負ける。

デスタクとか赤単とかを考えるとやっぱり帳簿裂きよりデルバーよね。

雑多なデッキには負けんため最強デッキだなと思いました。

負けうる赤単とかにはもっとサイド必要だなと感じた。

 

終わりっち

まだまだ練れるところはあるな~って思うので次の本戦までに色々試しときたいな~という感じ。運よく権利取れたのでMOCSの為に頑張りたいところ。

最近上手くなってきてるのを感じてる気がする、高みを目指してえ。

次の予選の為にデッキ考えるのでレガシー有識者の方助言キボンヌです。