2022年

時代は進む、今年は色々あった寄り。

やっぱ文章で残すべきだなと。読みにくい文。

 

mtgのこと

 

大学受験も終わったので本格的に競技的なアレを始めることに。

目標としてはやっぱりまずプロツアーに出ることでした、丁度チャンピオンズカップも始まったし。

あとMOCSも出れたらいいなくらい。

 

まず紙

サイクル1当初は権利の難易度が不透明だったりみんなやたらやる気があったりでプレミアム予選がバリューの無い割に予約埋まりまくってたのを覚えてる。まさかエリア予選があんなに抜けやすいものとはね。

僕は3回プレミアム予選に出たが一度もSEにすらいかず、参加費高いし遠出するのも金がかかるのでやらなくてよかった。でもこの時はエリア予選の中身がまだ分からなかったからしゃーなし。

店舗予選はちゃんと抜けました。

 

まあエリア予選が始まる直前にMOで抜けたので関係なくなったんですけどね。

エリア予選に遠征している人達を見ると心と時間と金の消耗(今年の最悪な消費のされ方をしたワード賞金賞)がすごくてMOで抜けれて本当に良かったと思った。

金金うるさいけどやっぱ気にするところではあるよね、学生だしなおさら。

 

 

チャンピオンズファイナル

だいぶ時間と力を入れた大会、学びも多かった。自分の無能さをちゃんと実感するいい機会。

成績は5-2から5-5で終わったけどそこそこ手応えはあって良かった。

この大会では初めて大人数で調整的なことをした。

楽しかったし身になりました。

今度は少人数でひたすら調整する感じでもやってみたいなと思った。この回の調整が不満だったとかそういうわけではないです!本当にありがたかった。

 

MO編

 

1月 センター直前なのにパイオニアShowcaseQualifierにでる。3-1から3-2でギリギリ8入れず泣いた。

センターから2次試験の間にも普通にMOやってたな、受験のやる気が無かったんですね〜。

 

4月くらいにもっかいパイオニアShowcaseを抜ける。この時は正直やる気があまりなく予選抜けた時の適当なファイアーズで1-2する。

 

7月 レガシーShowcase抜ける、本戦は運悪く即負け。

 

9月 レガシーRCQ抜けてエリア予選免除。やった〜

 

10月 ふらっと出たスタンRCQでサイクル2の権利を貰う。サイクル2予選は一切紙やらなかったな...

 

ここでMOCSがリーダーボードでいけるんじゃね?と思うもまあそう簡単にいくもんでもないと思い諦めてチャンピオンズカップに集中していた。

 

12月 うっかりレガシーのラストチャンスを抜ける。リーダーボードのために2週間ガチでレガシーをやる、しんどかった。

結果的にShowcaseQualifier2位になりポイントでMOCS出場と5月のプロツアーの権利を獲得する。

最後の最後に降ってきたな。

 

去年と比べるとかなり得たものが大きい1年になって嬉しい。MOCS出なきゃ何も得られて無さそうに見えるが去年はMOPTQで8入ることも無かったので成長はしているのかもしれない。

あと何回かチャレンジで8入った気がするけど覚えてません。

 

 

mtg以外のこと

 

まず大学受験。マジでやる気が無くて2022年に入るまで受験先すら決めてなかった。

やる気がなく全然勉強してなかったが運良くぼちぼちの点を取れて大学に入学することに成功、行き当たりばったり人生すぎる。

 

3月から愛知へ、初めての一人暮らしはかなり快適で楽しい。もろもろの手続きを自分でやらなきゃいけないことは大変ではあった。

 

4月から大学生活が始まる、高校は1年でやめたので3年ぶりに学校に通うってわけ。

最初1ヶ月はなんとか通うものの5月半ばからもう学校に通えなくなる、人が怖いねぇ...

 

幸い学校外に友達がいたり出来たりしたので生活自体は楽しかった。

通院したりでなんやかんやいい感じになってきたので来年は学校ちゃんと行きます、というか行かなきゃ流石にまずい。

 

mtg以外にもなんか趣味を持とうとしたけど何も続かなかったですね〜、もうゲームできないよ俺。

まあmtgが楽しく続いているから良しとします。

 

 

まとめ

mtg的には進んだけど人生があんまり進んでなくていかん!となりました。来年はちゃんとします。

あと今年は色んな人と関わる機会が増えて本当に嬉しいですね、ありがたい。

来年もmtg頑張りたいですね。俺はプロになりたいのか?mtgで上を目指したい気持ちはあれどその気持ちが=プロになりたいなのかは分からない。でもなれるもんならなってみたいなって気持ちがあります。

石黒さんに「めいくんはもっと自分を売っていこう」と言われたのでもっとなんらかを発信していきたいかもですね。

また来年。

 

来年の目標

mtgを根本的に上手くなるよう努力する

・大学に通う(最優先)

mtg以外の趣味を持つ(優先度低)

・プロツアー全部出る

mtg以外に何か身になることを勉強する

・もうちょっと紙をする