近況報告とか方針とか

最近何してたの?

 

・シールド

・サイクル2ファイナルの練習

 

 

 

シールド

 

MOでリミテッドの予選がめちゃくちゃある&mtgを上手くなりたいなってことでシールドを練習し始めた。

並くらいにはなったかもしれないけどまだまだ下手なので継続的にリミプレなりに出ていきたい所存。

プロツアーのためにドラフトもやる。ドラフトはマジで全然経験が無くてまずい。

 

 

サイクル2

 

プロツアーの権利はあるけど師匠に権利とってほしいのでまあまあやった。

プロツアーのフォーマットがスタンなのでやり得なのと流動的なフォーマットであるスタンを追うことで学べることも多そうだなという思いもある。

 

グリクシス多い→グリクシスに強い白単or白単も多そうだからグリクシスに5分は多分あって白単に強い青単がいいんじゃないかと思い青単を持ち込んだが白単が全然いなかった。

レジェンドはもっと少ないと思ってたしこんなに赤単いるとは思わなかった。見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込んだってわけ?

 

 

思ったこと

 

メタゲームを読むのは、難しい!というか正確に当てることなんかできない。当日何に当たるのかも分からないのだからやはり自力、デッキもプレイヤーも。青単という選択にはそんなに後悔は無いけれどやはりメタのレイヤー的にはもっと別の選択があったのかもしれない。師を0-3させた罪は重い。

もうちょっとデッキ選択は考えられたのかも、後祭だけど。

 

今回の練習はかなりがっつりやりました。

やるたびに思うけどmtgは勝敗に関与する事象に試合外の要素が占める割合が大きい、lolでいうマクロとミクロ的な。

そのデッキのプレイ自体が上手くなるのも大事だけど他に大事なことがかなり多いと尚更実感しました。

ゲームで1つのキャラを使うのが上手い事とそのゲーム自体が上手い事は別って感じ。

mtgでいうと1つのデッキをずっと擦る人みたいな。

 

メタゲームの変化を理解する力や偏った体験や考えに左右されずに俯瞰的に考える力等、直接的なプレイの技術以外の重要性がやっぱり大きい、このゲームは。もちろん腕も大事だけどゲーム外の思考面というか。

 

特に自分は考えにバイアスがかかり過ぎている!このゲームやはり自分のバイアスと戦うゲーム、課題。

まあ自分1人で考えても絶対偏りは出るからこれを改善して上達する為に人と一緒にやるのは大事ですね、とはいえある程度自分自身でこれは改善していきたい。

 

 

方針

 

直近でやること

・ドラフトを上手くなる

・スタンをある程度追い続ける

・一応サイクル3の店舗予選を抜ける

 

長期的な課題

・リミテッドはやはり上手くなりたい

・練習法や取り組み方をもっと考えるべき

・ombreさんと話して思ったけどデータを上手く扱えるようにしたい

・人と話すとやっぱモチベが上がるし道も見えてくるのでこれからも人との関わりは意識していきたい

・愛、拾えたらいいね