モダンへの取り組み方

ふと頭に浮かんだので書きます。

嫌いなモダンを競技フォーマットとしてどう攻略しようとしたかという話です。

内容が本当に正しいかは不明。

 

競技フォーマットとしてのモダン

まずモダンを競技フォーマットとしてプレイしなければいけない時はいつか、という話を

・Moden Showcase Challenge

・Magic Online Qualifier/Super Qualifier

・店舗予選

 

現状モダンを競技フォーマットとしてプレイする機会は上記の3つです。

ラストサンのフォーマットだったりサイクル3のフォーマットかもしれないという話もありますがそれは置いておきます。

 

つまり、モダンを競技フォーマットとしてプレイする機会は今のところ何かの大会の予選なわけです。結局その次の大会のメインフォーマットでもなく、他のフォーマットでも予選が多く開催されている現状、モダンにかけるリソースを極力減らしたいと思っています。
(MOCSのフォーマットはモダンですが、MOCSはとりあえず出場自体が目標なので)

 

僕にとってのモダン

そんなモダンというフォーマットですが、僕はモダンに苦手意識がかなりあります。

もちろん普通に遊ぶ分には嫌いなフォーマットなどありません。ですが、競技としてプレイするモダンには全然自信がありません。

今までモダンで大した結果を出せていない、他のフォーマットよりリーグですら勝てない、メタゲームが理解できない等が主な理由です。

 

 

大会結果から見たモダンというフォーマット

goldfishでChallenge/PTQ/Preliminaryの結果を確認し続けて、モダンというフォーマットはメタゲームという概念が希薄だと感じました。

 

先ほどメタゲームが理解できないと書きましたが、そもそもデッキ選択で読み合いが起こっているように見えないのです、構築内容での変化はありますが。
Showcase/PTQレベルでも変なデッキが他のフォーマットより勝てていますし、UR/4c/ハンマーのような上位層のデッキは毎回勝っています。

この結果を見たとしても、変なデッキがデッキ選択勝ちをしたようには見えませんし、上位層のデッキがメタゲームの影響を受けているとも思いません。

良く言えば、ちゃんと強いデッキを使えば勝率が上がるしいろんなデッキが勝ちやすい自由なフォーマットだと思います。僕は何を使えばいいか分からなくて苦労しましたが。

 

 

デッキ選択とその理由

この1年間色々なデッキを使い何度もShowcaseとPTQからドロップしていきました。
紆余曲折あった末、リビングエンド(下記の条件に合うようなデッキ)を使おうという結論になりました。

 

・プレイが簡単であること

UR/4c/ハンマーのようなデッキももちろん強いデッキです。ですが、どのデッキも回していてプレイがとても難しいと感じました。

URと4cは除去やカウンター等相手に干渉する呪文が多く入っていますし、ハンマーはコンボデッキかつ相手に干渉するカードが少ないものの、プレイの選択肢が多く難解なデッキだと感じました。

その点リビングエンドは簡単です。ちゃんとした手札をキープした後はサイクリングして呪文を唱えるだけです。ある程度慣れた後はサイド後も安定して勝てるようになりました。

選択肢が多いデッキが強く見えてしまう気持ちも分かりますが、プレイが簡単であることは大きなメリットだと感じています。

シンプルであるためデッキを極めることが容易ということは、ミスの削減、マッチアップの正確な理解につながります。
Pierre Dagenの受け売りです(簡単なデッキを選ぼうじゃないか、という記事より)

 

・相手のデッキを無視できること

稲妻や孤独、対抗呪文のようなカードは対戦相手に依存するカードです。相手によっては除去呪文は腐りますし、カウンターでさえマナを構えなければいけないため取り回しがいいと僕は思えません。

モダンというメタゲームが広大かつ不透明なフォーマットでこのようなカードを使う気になりませんでした。

対戦相手に関係なく自分の動きができることはコンボデッキのメリットです。

その上リビングエンドは否定の力/悲嘆という妨害兼サイド後の対策の対策を採用できます。

対戦相手に干渉するカードが嫌いと言いましたが、上手く相手の妨害ができるならもちろん強いカードになります。否定の力/悲嘆という腐りづらくテンポのいい干渉手段はコンボデッキともモダンというフォーマットにも噛み合っていると思っています。

 

リソースをあまりかけずにモダンをやっていくなら、このデッキがベストだという考えに至りました。

 

 

実際どうなの?

ここ1年でモダンのPTQやShowcaseに何度か参加しました。モダンの上位層のデッキはある程度触ったことがあり、UR/ハンマー/4c等も使いましたが、その結果は大体ダメ、

ドロップを繰り返していました。

しかしリビングエンドを使った大会は別でした。あまりモダンを重点的にプレイしていなくても、PTQとShowcaseに1回ずつ参加したところ7-2/6-3と、まあまあと言える成績を簡単に出せました。何か権利を獲得した訳ではありませんが、何度も難しいデッキを使ってはドロップしていた時と比べると明らかに前に進んだと思います。

 

おわりに

実際見返すと当たり前の事しか書いてないかもしれません。

ですがこういったゲーム外部での思考過程を書く機会を作れて良かったかもしれません。モダンは嫌いと言いましたがこうやって作戦を練っている時はとても楽しかったです。

もっとカジュアルになんでも書いていった方がいいよな~と思ったので題材が見つかればなんでも文章にしていきたいですね。

晴れる屋の外人みたいな文章を書ける男になりたい。

ちなみにリビングエンド最高!という文章になっていますが紙ではハンマーを6月くらいに勢いで組んでしまって後悔しています泣

誰か欲しい人いる?引き取り手募集中です。