サイクル1まとめ

配信で話そうかと思ったけど文章の方が形として残るだなあと思ったので書いておく。

 

ファイナル終わった後に書いたけどなんか中身が気持ち悪いなと思って封印してました、気分が良いので今このタイミングで出します。

 

デッキとか


使ったのはラクみ。5-0から5連敗して5-5まで転がりました。

バンスピ○ミラー○イゼフェニ○青白○緑単○緑単×(なかしゅー)青白×ミラー×(Ryuji)ケルーガ×青白兵士×

 

デッキの調整内容とか書くのはそんな乗り気じゃないしあんま意味もないなと思うので割愛。まあデッキ選択と中身にそこまで後悔はないです。ただ自分の中でもっと上手い調整の仕方というかリソースの割き方はあったなと思うので反省、後述。

 

今回の調整の過程

今回は初めて調整グループ的なものに入れてもらいましたがいつの間にか10人を超える大所帯になっていました。今回の調整グループはどちらかというと広く意見を交換する場所といった感じになっていました。使うデッキをあらかじめ特定せず時間を使ってデッキを探す方針でいきたかったですが、人によって方針や使える時間は限られてしまうので仕方ないですね。こんなことを書いていますが今回入れてもらえてとても助かりましたし楽しかったです。

僕個人としては時間はあったのでひたすら色んなデッキを回していました。その中で有望なデッキをある程度絞ってメタ次第で使うデッキを決めようといった感じで。

 

・反省点、デッキを決めるのが遅かった

メタ次第で使うデッキを決めようとしたと前述しましたが、デッキを決めるのが遅れてしまいました。大会1週間前にあったアメリカ、ヨーロッパ、ブラジルのRCの結果が出てからデッキを決めたということですね。その大会の結果を参考にすることは大事なのですが、そのせいで時間の使い方を間違えてしまったら本末転倒です。僕が今回ラクドスを使うと決めたのはリスト提出1日前です。

 

デッキの中身や選択が間違いだったとはそこまでは思いません。ですが理解度や詰めがどうしても甘くなってしまったなと感じています。

そもそも、明確に使うべきではないデッキを判別することは簡単であり、かつ当日のメタゲームを正確に予想することはできません。それなら、ある程度有望なデッキがあればそれをもっと早くから詰めておくべきでした。

Matti Kuismaも似たようなことをある記事で言及していましたが、今回特にそれを感じました。どうして全体勝率換算で+2~4%の為に自分が上手くなる/上手くそのデッキを回せるようになるための時間を浪費しなければいけないのでしょうか。

 

デッキの候補はある程度出すことはできましたが、そこからの時間の使い方が下手。

全部のデッキを満遍なく回すところまではいきましたが、そのあと1つデッキを極めておくという行動を取れていなかった。

 

意地になって独創力を回しすぎた

こんなこともありました。調整サーバー内での独創力の評価はかなり高かったです。ですが、僕は最初ずっと独創力のことが嫌いでした。

リーグを4.5回回したが一度も3-2以上の成績を残せませんでしたし、リーグの結果を抜きにして考えてもこのデッキを好きにはなれませんでした。
そこで僕はサーバー内で「独創力は使うべきではない」という話を何度かしました。
ですがそこで、僕は独創力が嫌いな理由を上手く説明することができなかったのです。

茂理さんにも、「めいくんのチャットを読んだけどあまり良い内容ではない」といった旨の話も通話で聞き、結構落ち込みましたね。

上手く説明できない自分が文字として出てしまっていますし、信頼している人からのお墨付きも貰ったのでちょっとだけ自己嫌悪に陥ってしまいましたね。自分で言うのもあれですが、僕はプライドが高い寄りの人間なので、頭の悪い/認められない自分というものが目の前に現れて落ち込んでしまったのですね~。

ですがはっきりそう言ってもらえたのは有難かったです。

 

ということがあり、リスト提出5日前にも関わらずめちゃくちゃ独創力を回していました。1日の半分は独創力を回し。2日で60マッチ以上は回すという。やけくそです。

この結果としてある程度考えを改め独創力をまあちょっと使ってもいいかなというところまでいくも結局使うまでには至らず。一度自分の思考過程を顧みる経験としては後悔していませんが、直前にやるべきではなかったですね。

 

大会当日

紙のマジックは普段全然やりませんが落ち着いてできたんじゃないかと思います。あの5連敗の内容はちょっと運が悪かったですね、あまり引きずってはいません。

何度か挑戦すれば全然プロツアーのチャンスはあるなと思いました。

上位陣を見るとちゃんと上手い人が多く残っていて感動しましたね、今回負けはしましたがモチベは上がりました。

 

あと大会以外にもいろんな人と関われたり遊べたのでとても満足。今まで身内でぼそぼそやるだけでしたが、今年は人との関わりも増えてありがたいですね。

 

まとめ

今年ももう終わりじゃん!二度目ですが今年は新しい人と関わる機会が増えて本当に嬉しいですね。

サイクル1は駄目でしたが切り替えてサイクル2も頑張ります。もうファイナルの権利も持っているのでしばらくはアリーナでスタンやリミテで練習しながらMOCSでも目指そうかな。しばらく大会もないのでmtgを上手くなるための練習をしたいがどうすればいいんでしょうね、上手くなる方法って何?

 

 

友達に言われて思いましたが俺がなかしゅーと5-0ラインで1位2位で当たったのにフィーチャー卓に呼ばれなかったのはおかしい!俺もカバレージで自分語りしたい!

20歳と41歳のダブルスコアな当たりでストーリーもあるよねって言われて確かにって思いました。俺が生まれる前からなかしゅーはプロツアーに出ているという事実。

 

なかしゅー好きだから当たれて嬉しかったです。