MOCSのデッキについて

そこまで力を入れてモダンはしてなかったし眠いので簡潔に。

 

画像

 

使ったのはラガバン抜きのUR。

 

そもそもモダンのデッキ選択の話

この話をするのは何回目だよって感じですがデッキ選択で悩みすぎるのはもうやめます。

色んなモダンのデッキを回してみてURかハンマーがいいなってなりました。

ハンマーは強いけど自信が無かった&身近にUR有識者がいたのでURを使うことに。

 

普通のURを回して

以下オーソドックスなURを回してみて思ったこと

・クリーチャーの枚数が多くてデッキの回転が悪い

・ラガバンというカードが状況とマッチアップで強さが大きくブレる

 

URというデッキは強いけど上記の事が気に入らなくてリストを弄ることに。

 

ラガバンが嫌い

もちろんこのカードは強いのですがマッチアップと状況で強さが大きくブレるのが嫌いでした。

序盤は強力なもののゲームが進むと地上が止まっていることが多くて使いづらい、マナの問題も解決していることが多い。中盤以降は取り回しの悪い疾駆付き1/2/1でしかなくなると感じました(それでも悪くはない性能はしてるけど)

やっぱりこのデッキは飛行で地上を無視していきたい。

 

要らないマッチアップも思ったよりありました。独創力、ラクドス、その他地上が止まりやすいデッキ相手にはサイドアウトすることが多かったです。

要らないマッチがそこそこ多い+スペルの枚数を増やすためにクリーチャーを減らしたいという理由が重なり思い切ってラガバンをカットすることに。

ミラーマッチでは流石に強いですがまあ無くてもなんとかなるので割り切り。

 

その他変更点

・執政4 強いしミラーで大事なため

・帳簿4 強いしミラーで大事なため

・思考掃き 軽いスペルを増やしたいし墓地を肥やしたいと思ったので。入れすぎても手札が弱くなっちゃうと思ったので1枚だけ。

 

サイドは苦手なハンマーを重く見てます。でもラガバンを抜いてコンボ系に弱くはなってるのでそこをもうちょっと重く見ればよかった、本番は関係なかったけど。

 

・神秘の論争→スネア ブリーチを使うデッキが増えてきたのでそこを意識した。

URミラーは長引く展開も多いので論争は腐りやすく執政をそこまでちゃんとカウンターできるカードでもないなと思った。反復カンスぺ霊柩車をちゃんと消せるスネアを優先することに。

 

本戦結果

ドメイン2-0

ドメイン1-2

ブリーチ研磨基地型1-2

 

2戦目はフィーチャーマッチでした。スネア構えているところにドラコ2体出てきて粉砕された。

ブリーチ戦は3回くらい勝ちを逃してた。勝っても成績に関係ない試合だから適当になってしまってだめ。

 

公開制だしラガバン見えてないのとか論争0なの影響しない?って言われたらそうかもしれないけどリスト自体に納得はしているはず。やっぱり優勝したいからまたMOCS出ます。

 

モダンについて詳しく書くモチベが無かったのでメモ程度のことしか書いてなくて申し訳ない。

 

なぜかはてなブログのファイルにあったので実家の猫を貼っておきます。