第15回東王

せっかく引っ越したので参加。レガシーのデッキを組まなくていいことに感謝。

 

デッキ選び

デルバーとコントロールと8cast以外のデッキは強くないと感じるのでこの3つが候補に。

4cコントロールは特に不利な相手も有利な相手もいないけどデッキのまとまりが悪くあまり勝てないため没、カード強くてもデッキとしてぐちゃぐちゃすぎる。

ジェスカイはデッキパワーが足りてなくデルバーに普通に負けるしほかに特に有利な相手もいないと感じて没。

8castは簡単だけど安定して勝てる気がしないしきついデッキがまあまあ多いため没。ショーケースPTQ突撃するときとかはいいかもね。

結局強いデルバーを使うことに。

 

デッキ構成

ちょっとしか触ってないけど普通のリストの気に食わない個所を変更。

抜くカード分からなかったので妥協の61、妥協の人生。

 

メイン

 

土地20

フェッチデュアラン15+聖域1+不毛4。

普通のデルバーはフェッチ8Volca4蒸気1島1+聖域1+不毛4。

 

島を入れたところで不毛のあるデッキに対して強くなるわけではない、基本土地入れるとデッキパワーが落ちるし島持ってきてもミラーで反復にパイロ打ちづらいじゃん。

島山入れると強ちカードの聖域を使えない、2色土地13+島1+聖域1の土地構成はミラー運ゲーにしていて雅でない。不毛どうせそこそこ打たれるし土地伸びても反復聖域あるので土地多め構成に。2色土地しかないとあんま考えることなくて良。

 

借り手2

普通に強い気がして2、2枚でいい感じした。

 

チェンライ2

パイロ2枚目よりチェンライ2枚目派。腐るマッチありがちだけどちゃんと火力にはなるし1マナ除去ほしいマッチもまま多い。ガラクタ1だしタール火1入れる可能性もアリ。

 

ラクタ1

ドロー遅れるカードじゃん!なので好きじゃない。いっぱい掘れるデッキなので高揚を考えると0と1の差がでかいと感じるので1は入れた。

 

目くらまし3

後手で相手が目くらましケアしてこない2ターン目とかに打ってもむなしいし土地伸びたときには反復っていう強い動きあるから3でええかになって3。

 

パイロ1

メインは1でええ!

 

サイド

 

水流破1

パイロ呪詛反復消せるなんか赤いデッキに効くのでパイロ5枚目より好き。

 

パイロ3

パイロはメインサイド合わせて4枚で十分だと思う。5枚以上はドローと展開いびつになりがち。

 

否定の力2

なんかカウンターみたいなやつはサイドに2とっておくと安心。

 

水没1

1入れとくかくらいのカード。2枚も入れるほどサイドインする機会無い気がする。

 

外科的2

にょ

 

檻1

エルフむかつくしなんとなく募地対増量。墓地対3枚もいる?要らん寄り。

 

祭り壊すマン1

デスタクには11交換しかしないやつ。水没みたいな1枚入れとくか枠。

 

メルトダウン2

8castそんな強いと思わないけどお守りの2は入れときたい。

 

青い宮廷1

強い状況になるかどうか不安定だしほかに入れたいカードあったら抜く。

 

狂乱の呪詛1

まあ適当に1枚入れとくか枠。1回出したけどなくても勝ってた。

 

あたり

 

R1Doomsday×〇〇

反復の温かみあらんや。

 

R2ミラー〇×〇

執拗に反復にパイロを当てる男たち。

 

R3土地単〇×〇

ロームを引かれない男。

 

R4青白いしかじ〇〇

 

R5マーベリック×〇×

やや渋みハンド。

 

R6エルフ×〇×

わちゃわちゃ出て負けることもある。

 

R7エルフ〇〇

いっぱい飛行パンチ。

 

 

惜しい、久久の紙もいいね。7月のPPTQシーズンに向けて修行編始まる。ちゃんとプレリミナリーにでてショーケースのQPを貯めよう!

でも毎月160QPって実はきつくないか?今月は80しか貯めれずモダンとパイオニアで敗北。

 

 

 

今日大会の合間にツイッター弄ってたら愛知県大会まとめみたいなアカウントにフォローされて怖かったです。監視社会はもう始まっているんかなぁ...